お蕎麦&トマトソース

 妊娠してからというもの体力が落ちたと言うか、もう一人もエネルギーを消費するので仕方がないと言うか、とにかく以前よりすぐに疲れてしまいます。自分としてはもっと色々やりたいのにどうしても体がついていかない・・・というのは何とももどかしい!!年をとって、ある日自分の限界が大幅に落ちていることに気づくのもきっとこんな気分かしらん?

先日みたいに1日忙しくて夜にはもう夕食を作る気力完全にゼロ、外食に行くのも面倒、でも美味しい物は食べたい、という時に超簡単お助けメニューだったのがこちらのお蕎麦&トマトソースです。(ちょっと盛り付けが雑で失礼。。。)
       
聞くと「え?!」という組み合わせかもしれませんが美味しかったよ〜♪こちらはブラウンライス・カフェを主催している方のレシピ本『Whole food cooking』をお手本にしました。私はブラウンライス・カフェは行ったことはないけれどこの本はかなり好き。


作り方はおうちにトマトソースがあればとっても簡単です!

①トマトソースを温めて麺つゆと合わせ、好みの味にして冷ます。(今回は少ししょっぱくなってしまいました・・・)

②お蕎麦を茹でて、トマトソースを敷いたお皿に盛り付ける。芽ひじきとバジルを飾るとありましたが、ひじきはなかったので鉢から摘んだバジルだけのせて、キノコのソテーとフルーツトマトを周りに。最後にEXヴァージンオリーヴオイルをタラーーっとまわしかけて出来上がり!


私はクタクタしていたので作ってくれたのですが、麺つゆも入っているせいか意外とお蕎麦&トマトソースも合っているし、パスタよりもぐっと軽くて美味しかった♪♪今後も改良していきたいな!


 私は幸い悪阻はそんなにひどくなくて、全然食べられない、ということはありませんでした。だから始めは「なんか体調悪いのは軽いノロウイルスに違いない〜」なんて思っていたくらい。でも思えば不調の時はやっぱり、夜スーパーの野菜売り場にいるだけでも気分が悪くなったりしました。今はおかげさまでピンピン元気☆

それでも食べ物の好みはなぜか変わって、以前はお米大好き、納豆大好きだったのが今はお米に全然魅力を感じなくなってしまいました。特に夜のお米はパス。納豆も食べたくなくてずーーっと食べてなくて、何だか「私こんな人じゃなかったのに・・」とちょっぴりだけ寂しいな。。。納豆は食べたくないのになぜかブルーチーズとかキムチとかナンプラーは大丈夫だったり、この子のせいだと思うのだけどまったく君はちゃんと日本人として自覚あるのか?!まあ面白いものですね☆困ってはいないので別にいいけどさ、私はちゃんと和食派に戻れるのかがやや気になるよ。